ホーム > ホーム宅建からのお知らせ > お知らせ > ブログ > 消費税率引上げ2年半延期

ホーム宅建からのお知らせ

消費税率引上げ2年半延期

ブログ 2016年6月 2日(木) 17:22

営業の藤田です。

最近TVや紙面でも取り上げられていましたが、平成29年4月に予定されていた消費税率10%への引き上げ延期について今月1日、安倍首相が記者会見を行いました。

大まかにいうと今回の延期は「世界経済の不透明さ」「内需への影響」などが原因とのことです。

G7伊勢志摩サミットでの、今がリーマンショック前夜との安倍首相の発言も国内外に波紋を呼んでいますが、その発言自体も市場に不安を多少なりとも与えるとは思うのですが...。

現段階で決定したことは、消費税率の引き上げは2年半の延期(当初2017年4月予定→2019年10月へ延期)とのことですね。

前回、消費税率が5%から8%へ引き上げになったのが2014年の4月1日。

その時は17年ぶりの消費税率引き上げということもあり、新築住宅(建売購入・注文住宅)をご検討されていた方にも大きな影響がありました。

住宅のような大きい価格の買い物で消費税が3%違うとなれば当然意識してしまいますよね。

建築業界誌等でも、駆け込み需要による着工棟数の増加も話題になっていました。

私たちが開催する見学会やモデルハウス来場のお客様、ご紹介でいただいたお客様とのお話の中にも消費税の話題は必ずといっていいほど出ていました。

今回予定されていた2%のアップも、これから新築住宅をご検討されている方には懸念材料の一つだったと思います。

ただ、消費税率引き上げが先送りになったことで、今現在慌てて考えていた方もゆっくり考えることができるようになったことは悪いことではないと思います。

消費税アップを念頭に置いてお考えされていた方は、是非とも今一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新築住宅・建売住宅・アパート・不動産仲介など資金計画からのプランニング

有限会社 ホーム宅建

帯広市西19条南3丁目17番14号

TEL 0155-36-7100

FAX 0155-36-7109

LINEで送る
ページの先頭に戻る