ホーム > スタッフブログ > 藤田 慶義 > 夫婦控除のことなど

藤田 慶義のブログ

夫婦控除のことなど

2016年10月 4日(火) 08:27

営業の藤田です。

今日は朝一でブログを書いているのですが、外は風がとても強いです。

天気予報では今日一日晴れになっていましたがこの強風には気を付けなければいけませんね。

最近の新聞でもご覧いただいている方も多いと思いますが、2017年度税制改正のポイントとなっている所得税改革で検討されている「夫婦控除」は先送りになりそうですね。

今まであった配偶者控除を廃止して、配偶者(家計を主として支える者の配偶者)の収入に関わらず一定額を家計を主として支える者の所得から差し引くとされているものが「夫婦控除」の概要です。

以前から議題に上っている、配偶者の年収制限103万円の壁をどうするかということがポイントですね。

今は当面、夫婦控除は先送りになり、年収制限103万円の壁を150万円以下に引き上げることで検討が進むようです。

共働き世帯の方には重要なポイントになることと思います。

さて、昨日は大安ということもあり、私は朝から帯広市内で地鎮祭がありました。午前の天気は各天気予報によって差異があり、午後から雨が降る予報だったり午前から降る予報だったりとどうなることかと思いましたが、途中少し雨がパラついたものの無事に地鎮祭を終えることができました。

神主の方も言っていた「雨降って地固まる」という言葉の通り、多少の雨をプラスの要因と捉え、私どものお仕事を無事に終えてお客様に満足していただく仕上がりの住宅を建てさせていただきたいと思います。

LINEで送る
ページの先頭に戻る